静岡県西部のカフェ好きならその名前を知らなければ「もぐり」ですよwと言いたくなる「まめやかふぇ」さんに行ってきました。
煽り文句は嫌いな私ですが、ここまで言うのには理由があります。
まず、まめやかふぇさんの豆を採用しているカフェが多いこと。そして、まめやかふぇさんプロデュースのカフェも多くあることです。直接的に関係があるところでも、袋井の「2961cafe」と「Drink Magic」があります。先日紹介した「晴れときどきかふぇ」もまめやかふぇの豆を使っていて、ドリップの手ほどきを受けたり…と関係が深いです。
〇まめやかふぇさんに行く前に注意すべきこと
まめやかふぇさんはコーヒー豆および関連用品専門店であり、飲食店ではないことです。ですので、コーヒー1杯飲みに行くということはできません。
〇まめやかふぇさんの店内
店内に入ると生豆がずらーっと並んでいます。
生豆の状態で並んでいて、それを計量されているんですが、その場で焙煎してるんですかね??? それなりに時間がかかりつつ、かといって焙煎しているには早く…???
挽いた状態、豆のままの状態と選ぶことができます。焙煎具合は聞かれませんでしたので、豆に合わせたベストな状態で提供されると考えて良さそう。
ちなみに、生豆の状態でも購入可能とのこと。値段はそのままの可能性があるので、ちょっとコスト高になっちゃうかな? それなら焙煎してもらおうかな?とか思ってしまいますねw
〇アクセスについて
ナビにセットした上で訪問した方が良いです。マジで。
一号線のバイパスから右左折は少なく着くのですが、途中から細くてクネクネした道をしばらく走らされ、急にのどかになったところから、細い裏道に入る必要があって、本当にここで良いのか?というところにあります。
駐車場は4台分ぐらい。長く滞在する店でもないのでよほどでなければ大丈夫でしょう。
店舗情報
まめやかふぇ
〒437-0011 静岡県袋井市村松2607
公式Instagram (mameyacafe)
定休日 火曜日
不定期に休みがあるようですので、公式インスタをご確認を