そこで、お店の紹介をしながら、ここ何回かで食べたラーメンのご紹介
〇掛川「らくがき」さんについて
静岡県西部の雄「おえかき」の暖簾分けという立ち位置になっていますが、おえかきの特徴的なクリーミーな豚骨スープをベースとして独自性のあるラーメンを次々にリリースしている気鋭の店舗です。
住所は以下となります。道路の西側に位置しています。
436-0017 静岡県掛川市杉谷1丁目7-6
東名掛川から近く、1号線宮脇や掛川警察署から南下した位置関係となります。
〇背脂煮干し
濁らないように丁寧に炊いた豚骨(って言ってたけど、ほんとに?)を使った澄んだスープです。豚骨と聞いてイメージするクリーミーな感じは当然無くて、旨みに着目したスープは、どこか鶏ガラのような? 骨の旨味なんですかね? 鶏ガラですよ、と言われた方が信じやすい、不思議なラーメン。 その不思議さを横に置いておけば王道のアプローチで、煮干しの香りと、動物系スープによる、きれいで、しかし懐かしさもあるラーメンでした。
〇濁にぼしおとんラーメン
こちらがRAKUGAKIさんの「基本」ラーメンになるんですかね? これ狙いで行く価値あります。
浜松のおえかき譲りの泡立てたクリーミーな豚骨と、その奥に隠れたパンチのある煮干しです。豚骨と煮干しの両方の仕込みが良いのか、エグみや臭みの無いスープです。ただし、煮干しは濃いので苦手な人は要注意。
毎回これのリピートで良いと思っているけど、限定が出たら食べたくなっちゃうんだよなぁ。
〇うららくがき ニボ二郎肉増し
煮干しを使った二郎系ラーメンを作ったら? と、言うだけなら簡単ですが上手くまとめあげられたニボ二郎。
いつものスープでそれっぽいのを作るのではなくて、スープの濃度とかとろみとか味付けとか、しっかりと「二郎」を思わせるテイストに仕上げつつ、RAKUGAKIのラーメンになっているというバランス感覚の良さwww
やわらかい肉も特別に仕込んだもので、旨かったです。またやったら突撃したいぞ!
自分は、そのお店で食べるラーメンの種類は固定しがちなのですが、他の種類を食べてみたい!と思える多彩さがあります。
店主が「食べたいラーメンを作る!」が基本だそうですが、研究熱心でチャレンジングで、どれを食べても面白くて美味しい!といつも思うお店です。