私が子供の頃は「ヨーロッパには早くに作って寝かせるクリスマスのお菓子があるんだよ」と、珍しい文化の紹介でしか見かけなかったように思うシュトーレン。
日本が、というよりも家庭の習慣の違いだったのかもしれませんが、そんな縁遠かったシュトーレンですが、ワンモニさんに出会ってから冬の楽しみになりました。
本日は、まだ少し残っているシュトーレンを食べながら過ごしておりました。
昨年、"はじめまして"しましたワンモニさんのシュトーレン。人気なので早くから予約する必要があります。私は最終便にぎりぎり間に合いました。
昨年の私の感想を引用すると、
『ひとくちめはシナモンとシュガーに包まれて、ふたくち食べれば、栗やクルミ、イチジクなどが入れ替わり立ち代わりやってくる幸せ。しっとりどしっとした食べ応え。後悔は、ハーフサイズしか頼まなかったこと。』
まぁ、そんな感じです。昨年の教訓から今年はワンホール購入しました。
シュトーレンは『長持ちする』ことが知られていますが『寝かせることで熟成されて味が変化する』ことが最も大きな特徴です。
最初は表面のシュガーが白く、サラッとしていますが、じわじわとバター?が染み出してきて良い色合いになってきます。また、若干硬さを感じる生地はモチっと感や粘りが出てきます。
直接に比較することができないので難しいですが、色々と入っている具材の味が生地と馴染んできて一体感が出ているように感じます。
他のシュトーレンを色々と食べ比べた訳ではないので恐縮ですが、私が感じたワンモニさんのシュトーレンの特徴は
・生地の甘さが控えめ
・周りのシュガーとの甘さのコントラストが良い
・甘さ控えめなので具材の旨味が分かりやすい
・具材がギッシリ
といった感じです。
ワンホール買ったのは「シュトーレン良いよね」とか言いながら今年も入手に失敗した友人に分けてあげるのが目的というのもあり、その彼もワンモニさんのシュトーレンが気に入ったようでした。
来年は自分で予約しろよ!
数年前まではなんとなく縁遠かったシュトーレンですが、予約するまでになるとは思っておりませんでした。まだもう少し残っているので、ゆっくりと味わいたいと思います。
One Too Many Mornings
公式サイト:https://onetoomanymornings.net/
住所:静岡県磐田市豊田西之島259