本格的な博多の屋台ラーメンを浜松で!というコンセプトのお店です。
また、サンストリート浜北のフードコートに店を構えている点も特徴です。
〇サンストリート浜北「介っち」
2021年6月1日にサンストリート浜北のフードコートにオープンしたお店です。隣にはおなじく、おえかきグループの楽描があります。
とんこつラーメン好きとしては訪問したいなぁと思いつつ、なかなか行けていませんでした。近くは通るのですが、サンストの中に入ることが滅多にないんですよね。なんでだろ。
〇本格的な博多屋台ラーメン(とんこつ)が楽しめる
訪問した日は29日の「肉の日」ということで、「替え肉(=チャーシュー増し)」を買うと、追加される肉の量が2倍=全部で3倍になるお得な日でした。
ですので、通常サイズはもっと肉が少ないので注意してください。
麺の硬さは普通で、初めてなので、味付けはおすすめに調整してもらいました。おそらくネギは多めになっています。
脂がしっかりと乳化したクリーミーなスープと、博多とんこつラーメン特有の極細麺です。硬めの麺の食感は楽しいですが、しっかりと茹でて小麦粉の旨味や香りがスープに溶け出したのを楽しむのもアリなのでは?と最近思うようになってきました。
脂っぽさや重たさはなく、牛乳を思わせるような優しくマイルドな口当たりが印象的で、塩味も抑え目です。これがスルスルと食べやすい仕上がりに繋がっています。旨い。
チャーシューは低温調理と思われるちょっとピンク色の残る感じで、脂身を含んだ部分を、薄味に仕上げて薄くカットしたもの。
替え玉には、ラーメンタレがちょっとかけてあって、チャーシューの角切りとネギが添えられています。チャーシューが嬉しいですね。チャーシューに少し味をプラスしているのか、感じやすくなるのか分かりませんが、しっかりとした味付けを感じます。
これだけのラーメンが、素の状態で680円です。これは安い。大将のこだわりや心意気を感じます。
介っちで嬉しいのは、サンストのフードコートにある点でしょう。土日の駐車場は混雑しますが停めることはできますし、店が混雑しても空調の効いた環境で待つことができるし、雨も気にならないし、待つのが嫌なら別の場所で時間を潰すこともできる。ラーメンが苦手なご家族がいるなら、別メニューを食べることもできます。さらに、サンストの営業時間に準ずるので、通し営業で比較的遅い時間まで楽しむことができます。
ちなみに、フードコートは建屋1Fの中央付近にあります。バローとの境目あたり。車を停める場所を選べるとき参考にどうぞ。
公式Twitter:@hakatasketch