※当サイトはAmazonアフィリエイト、Google Adsense、楽天アフィリエイトによる公告を掲載し、収入を得ています。

2020年6月30日火曜日

気軽に乗れる相棒としてVTR250を(再)購入しました

 スポーツスターXL1200Rを手放し、VTR250を買いました。
 このブログを再度運用しようと考えたキッカケとなりましたので、せっかくですから馴れ初めみたいなものを記しておきます。
 
 
 
 
 

〇バイク乗り換えを決めたきっかけ

 
 それが世界のスーパーカブとかでなければ、多くのバイクにはいくつかの構造的な弱点があります。(得意不得意の話ではない) 私が所有していた2004年式のスポーツスターにもいくつか存在し、心配性な私との相性があまりよくありませんでした。

 出先で止まったらどうしようという心配にかられてしまう訳で…。それで乗らなくなったのがもったいないと感じて手放すことを決意しました。
 
 手放していきなりですが、とりあえずバイクに乗る習慣を取り戻すために、安心して乗れる安いバイクを探すあたりが、自分で言うのもなんですがクレイジーですね…
 
(ちなみにVTRはレギュレーターが弱いですが、心配するほどではないと考えています)


〇バイク遍歴


 実はVTR250を所有するのは2回目です。バイク遍歴を備忘録の為にも記しておきましょう。

 知り合いのおじさんから譲ってもらったスクーターのタクトにしばらく乗り、VTR250を買ったのが大学2年の2004年のこと。大学~大学院時代にメインの脚として活躍しました。

 就職して2年ほどはVTRによく乗っていましたが、車を買ってからは乗らなくなり、2014~2016年頃にXL1200Rを購入しました。
 
 結局2020年6月にVTR250を再度所有することになりました。



〇購入したVTR250


 かなり初期の個体になります。80年代初頭に産まれた傑作のVTエンジンを積んだ最後のバイクになりましたね。(2017年生産終了) 2005年頃はCB400SF、XJRを筆頭に、ネイキッドならホーネット、あるいはストリートスタイルなFTRやTWが人気で、その後にビッグスクーターブームが来ました。(もう、MTのバイクは絶滅して、400cc以下はスクーターになるんだろうな…と思っていたら…世の中分かりません…) そんな中でVTRはバイク便御用達といった感じで華やかさはなかったですから、こんなに長生きするとは思いませんでした。

 最初に買った個体と今回の個体は別個体なのですが、年式はほぼ同じですね。同じようなマフラーのコケキズがあります(笑)
 
 お世話になっているバイク店の親父が親戚用に用意したらしいのですが、その親戚はもっと大きいバイクにすぐに乗りたがり、浮いてしまった1台だったそうで。しばらく放置されていたので綺麗ではありませんが、その親父の事なので安全面に関わるところはしっかりと整備してくれると信じて購入しました。(安くしてくれたし)
 
 
 

〇最初の所有時に感じていたこと

 
 なによりこのデザインが好きでした。今でも好きです。後に、DUCATIのモンスターのパクリだなんて言われることが分かり、自分もそれを否定できずにいました…。一応「そうではない」ということになっているそうで… 

 また、250cc4気筒だと1気筒当たり60ccちょっととなりますが、2気筒だと125cとなってトルクが出るのは明白です。当時の私は250ccでは4気筒は無理があるし、単気筒だと振動の問題が出るから2気筒がちょうど良いと考えていました。現在の状況を見ると、振動を抑えた単気筒と、並列2気筒が主流になっているので、あながち間違いではなかったのかな?などと考えています。
 
 乗った感じは非常に扱いやすく、ヒラヒラとした軽快感が好みです。

 バイクのエンジンの場合はギヤボックスもセットになっているので、その仕上がりも評価を左右します。VTエンジンに組み合わされるギヤは長年にわたる熟成が良く分かる名作だと感じています。いろいろなバイクに試乗していますが、カチッと遊びが少なくてスムーズにシフトチェンジできるのって(低価格帯だと特に)少ないです。
 
 一方、絶対的なパワー不足は否めず、80km/hあたりから出てくるビリビリとした嫌な振動が気になり、高速道路の巡行はやりたくないなと感じていました。
 
 
 

〇再度所有しようと考えた理由


 行きつけの店におあつらえ向きな個体があったこと、デザインが好みであったことに加えて、「高速に乗って1日100kmも走ることは今後ないだろうから、街乗りに特化していても問題ない」と考えたからでした。「100kmぐらい短距離だろ」と多くの人に鼻で笑われそうですが、カブでお買い物に出かける感覚でVTRに乗ることにしたんですw

 またがってみると「あ~これこれ」と、実家に帰ったかのような安心感とノスタルジーがあり、購入を決めました。
 
 
 

〇状態

 
 状態は良くありません(苦笑) 各所にキズと錆びが出ています。改造箇所はハリケーンのハンドルに交換されており、ビキニカウルが付いている点ぐらいでしょう。ステップはアップタイプに変更されていましたが乗る自信がなかったので純正互換品に交換してもらって納車となりました。
 
 

〇バイクに乗るならJAFへの入会はお勧めしておきます[提携]


 社会人になってからなので、約10年間、JAFの会員となっています。大学生時代を含めると4回ぐらいはお世話になっているかな?

 バイクに乗っていると、バイクの不調以外にも転倒してケガは軽微だけどバイクがダメとかありえますからJAFのお世話になる確率が高くなります。お世話になったことがある身からすると、迅速かつハイレベルなサービスで、年間4000円で買える安心は安いと思うんだよなぁ。安全面を考えて、個人的に入会をおすすめしたいです。

[提携] 日本自動車連盟(JAF)

当サイトではアフィリエイトプログラムによって商品をご紹介させていただいております