いくら早咲きの河津桜といっても、普通は2月初旬から咲き始めます。しかし、私の住んでいるところからすぐの川辺に植えられている河津桜は、毎年1月中旬から咲き始めます。
堤防上に植えられているのですが、日当たりが良いのか、土の温度が高いのかわかりませんが、毎年、そのうち数本の木は県内最速クラスで開花します。
さらに、多くの木でつぼみが膨らみ始めていました。
というわけで、咲き始めていたのは分かっていたので、天気が良く、しかも光の方向から考えて午前中を狙って撮影へ!放射冷却で寒いし!風がめちゃくちゃ強い!さむ~…
おー咲いとる、咲いとる。ん?(´・ω・`)
※スポンサー
満開やんけ(´・ω・`)
くっそ寒いのに。1月中旬やぞ。
※間違いなく2017年1月21日撮影です。
さすがに満開なのはこの1本ぐらいでしたが、ジワジワと咲き始めると思います。例年実績から予想するに、かなり長い期間をかけて1本ずつ咲いていくイメージですので、しばらくは楽しめると思います。
ほとんどの木は非常に若く細い木ですし、すぐ横に民家がありますので、桜の木が並んでいて壮観!とかいう画は撮れないのですが、ある程度寄って見上げる画とかだと、良い感じに撮れます。
場所が分かる人は、午前中に撮りに行くことをお勧めします。太陽の方向的に、青空!桜!って撮れますよ。
静岡県西部に住んでいる人で場所が知りたい人はコメントするなり問い合わせからお気軽にどうぞ。
※スポンサー